FAQ

レンタルオフィス
(ワークスペース)について
  • 部屋を使える時間の制限はありますか?

    どのタイプも24時間いつでも使用できます。部屋並びに席に対して、オフィス賃貸契約をしますので、自分の専用スペースとして、鍵で管理していただきます。

  • どんなタイプがありますか?

    コワーキングスペース、シェアオフィス(4種類)、住居兼オフィス(6種類)と大きく分けて、3つのタイプがあります。

  • セキュリティは、どうですか?

    この地域は、文教地域になっていますので、甲府の中でも治安がいい地域といわれています。また、住居兼オフィスタイプは、オートロックに加え、管理人が住んでいますので、より安心です。また、敷地内には、大家も住んでいますので、何かあったら速やかな対応ができます。

  • 普通のオフィスとは、何が違いますか?

    特徴としては、共有スペースが充実していることと、更に、ビジネスサポート(別途月5,000円)として、ジムやCaféなどの施設を利用できます。また、コミュニティサポート(別途月7,000円)として、夕飯サービスやイベントへの招待をうけることができます。結果として、共有スペースを活用し、入居者どうしや学生とのコミュニケーションもはかることができます。

  • 他コワーキングスペースとの違いを教えてください。

    大きな違いは、24時間使用可能ということです。また、法人登記、専用郵便受け、宅配ボックス、個人ロッカーがすべて家賃に含まれている点です。

  • 部屋に定員は、ありますか?

    定員制を設けています。詳しくは、部屋の案内のページをご覧ください。

  • 来客の入室はできますか?

    来客の入室制限はありませんし、事前申請なども必要ありません。

  • ペットは飼えますか?

    犬や猫などのペットは、禁止しております。ほかに関しては、匂いや鳴き声等を加味して、個別に相談となります。

  • 自転車、バイク、車は持ち込めますか?

    自転車や原付バイク(50㏄以下)に関しては、無料の駐輪場を用意してあります。普通自動二輪車や普通自動車は、月々5,000円(消費税別)で、敷地内駐車場に止めることができます。来客用には、3台分無料駐車場をご用意しています。

  • 何か禁止条項等はありますか?

    コミュニティオフィスに関しては、禁煙です。建物外には、喫煙場所をご用意しています。また、灯油ストーブや火気は禁止となります。また、住宅街の為、22時以降は大きな声や音楽は遠慮していただきます。

  • オフィスにトイレはついていますか?

    コワーキングスペースとシェアオフィスに関しては、共有トイレになります。住居兼オフィスに関しては、もちろん居室内にございます。

居室設備並びに
共有施設について
  • 備えつけの家具や家電について教えてほしいです。

    全てに共通なのは、仕事用の机、椅子、エアコン、照明が完備されています。

  • ほかに使える施設と設備は、ありますか?

    無料で使える共有スペースがあります。 設備としては、炊事場、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、複合機(有料モノクロ10円、カラー30円)、シュレッター、プロジェクター、ラミネーター、ミーティングルーム、リラクゼーションソファ、WIFIがあります。

  • 庭やテラスなどは、ありますか?

    敷地内には、数か所の緑あふれる庭があり、テーブルやいすも配置されています。またバスケットゴールもあります。自由に使用することができます。

  • エアコンや照明器具などが故障した場合はどうすればよろしいでしょうか?

    大家へ連絡ください。入居者さまの故意以外に関しては、こちらで修理、交換します。

  • インターネットやWIFI環境を教えてください。

    共有施設には、WIFIが通っています。コワーキングスペース、シェアオフィスに関しては、そのWIFIを共有できます。新たに居室に専用回線を引く場合や住居兼オフィスは、別途直接契約をしていただきます。

  • 出張などで、取引先などがきたときに、宿泊する場所はありますか?

    ゲストルームがあります。入居者の友人、家族、並びに取引先が宿泊できます。料金は、1人1泊3,000円、2人目以降は、2,000円です。

Businessサポートについて月々5,000円(税込)
  • 月々5,000円で受けられるサービスについて教えてください。

    敷地内の下記各種施設の利用と銀行や税理士、投資家など業務運営に有益な専門家や入居企業同士を紹介したり、出会う機会を提供します。また、学生と共に未来を考え、アイデアを生む「未来デザインアカデミー」へも参加できます。
    ※ビジネスサポートで利用できる施設
    Café、トレーニングジム、セミナールーム、大浴場、Work Studio、シャワーブース

  • Caféの利用時間や制限はありますか?

    利用時間は、9:00~23:00になります。年間96日(一年ごとに更新)の16時以降並びにイベントなどで貸切以外は、自由に時間無制限に使用できます。詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。

  • レーニングジムの利用時間や制限はありますか?

    利用時間は、9:00~23:00になります。専用サイトより1日1時間予約できます。貸切時以外は、毎日使用できます。詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。
    予約後は、自分で鍵を開けて入室できます。非接触で貸切で利用できます。

  • セミナールームの利用時間や制限はありますか?

    利用時間は、9:00~23:00になります。専用サイトより1日2時間予約できます。貸切時以外は、毎日使用できます。詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。
    予約後は、自分で鍵を開けて入室できます。非接触で貸切で利用できます。

  • 大浴場の頻度、時間、制限などありますか?

    大浴場は、月に1度程度(年間カレンダーにより指定)19:00~23:00になります。
    入居者一人につき外部の方一人まで一緒に入れますが、異性は同日に入ることはできません。(日によって、男女どちらか専用風呂になるからです)詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。

  • Work Studioには、どんな機能がありますか?

    貸切のミーティングスペース、撮影ブース、オンライン商談ブース、WIFIが設置されています。

  • Work Studioの利用時間や制限はありますか?

    利用時間は、9:00~23:00になります。専用サイトより1日2時間予約できます。貸切時以外は、毎日使用できます。詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。
    予約後は、自分で鍵を開けて入室できます。非接触で貸切で利用できます。

  • シャワーブースの利用時間や制限はありますか?

    利用時間は、9:00~23:00になります。専用サイトより1日2時間予約できます。貸切時以外は、毎日使用できます。詳しくは、契約後利用の手引きを元にご説明します。
    予約後は、自分で鍵を開けて入室できます。非接触で貸切で利用できます。

  • 専門家への相談は有料ですか?

    弁護士さんの場合は、相談だけでも有料になりますが基本相談は無料です。長年山梨で培った信頼できる専門家を、ニーズに合わせてご紹介しますのでご安心ください。

  • 未来デザインアカデミーとは、どういうものですか?

    年に1度、敷地内で開催される大学生向けの将来設計プログラムです。多くの学生さんが参加し、プロジェクトの進行や起業活動を通じて、自分の将来について考え、キャリアアップを目指すアカデミーです。サポーター役として参加することで、学生さんとの出会いや多くの気づきの機会があります。また、貴社のプロジェクトを学生さんと共に遂行することも可能です。

Communityサポートについて月々7,000円(税込)
  • 食事の頻度について教えてください。

    4月から7月、10月~12月、1月の期間に、週3回(月、火、土曜日)夕飯を提供します。年間の夕飯提供日数は、96食になります。詳しくは、別途夕食カレンダーを送付します。Communityサポートは1年単位での申し込みになりますので、年の途中での解約はできません。

  • 食事を休むことはできますか?

    事前に夕飯の出欠予定を伺いますので、欠席は可能です。なお、連絡をいただければ当日までキャンセルできます。ただし、夕飯を欠席しても減額はございません。

  • 食事は、誰が作りますか?

    大家(管理人)がつくりますが、入居している学生さんにも、アルバイトで数人手伝ってもらっています。

  • 食事のメニューは、事前にわかりますか?

    3日くらい前に、ホームページに掲載しますので、各自事前確認が可能となります。

  • コロナ禍における食事の提供は、いつもと同様ですか?

    シルクガーデンでは、コロナウィルスの感染状況に応じて、5つのフェーズに分けて対策を行っています。詳しくはトピックスをご覧いただければ分かると思いますが、例えば、宅配やタッパーにて持ち帰り等の対策を講じる期間もあります。

  • 食事の提供時間を教えてください。

    18:00から24:00となっています。

  • 食事サービスを途中で解約することは、できますか?

    1年単位(4月~翌年3月)の契約になります。1年の途中での解約はできませんが、1年単位での解約は自由です。

契約から入居について
  • 契約の流れはどのようになりますか?

    現地見学→申込書の提出→入居審査→契約書の締結+家賃の3か月分(敷金、礼金、前家賃)入金→契約成立→ご入居
    ※現地見学は必須となります。お互い納得した上で、お申込みいただきます。
    ※審査でお断りする場合もございます。なお、当社独自基準による審査になりますので、審査基準やお断りの理由などは、お伝えできません。

  • 仮押さえはできますか?

    仮押さえは承っておりません。予約または申込優先となります。

  • 個人でも契約はできますか?

    個人、法人問わず契約できます。

  • 契約成立後のキャンセルはできますか?

    契約成立後のキャンセルは、承っておりませんが、やむを得ない場合には、礼金だけはいただきます。

  • 契約期間は何年ですか?入居してからの途中解約はできますか?

    通常契約期間は2年としています。ただし、退去時の1か月前にご連絡をいただければ、途中解約できます。または、1か月分の家賃入金により即時解約も可能となります。

  • 敷金は、退去の際、返金してもらえますか?

    書類上は敷金全額返金となりますが、実際には退去時に業者によるクリーニング料をいただきますので、クリーニング料金と相殺になるためほとんど返金はございません。(クリーニング料金の目安は次の通りです。シェアオフィスタイプ30,000円、住居兼オフィス1LDKタイプ65,000円、2LDKタイプ75,000円)※クリーニング料には別途消費税がかかります。また2021年12月現在の目安ですので、増減することもあります。

  • 契約時に必要な書類は?

    法人の場合は、登記簿謄本、代表者様の顔写真付き本人確認書類。
    個人の場合は、印鑑証明、顔写真付き本人確認書類。

  • 連帯保証人は、必要ですか?

    必要になります。法人の場合には、代表者様に連帯保証人になっていただきます。個人の場合には、第三者(家族を含む)になっていただきます。また、それぞれ顔写真付き本人確認書類が必要になります。

  • 更新料は、かかりますか?

    当社直接の契約の場合には、更新料はかかりません。

  • 敷地内で、他物件に移動する場合や、追加で他タイプを契約する場合の初期費用を教えてください。

    礼金は無料ですが、敷金は必要になります。

  • 1年契約もできますか?

    1年でも契約を承ります。

  • 初めにかかる費用と毎月かかる費用を教えてください。

    初めにかかる費用は、家賃の3か月分(敷金、礼金、前家賃)となります。
    毎月かかる費用は、家賃とBusinessサポート申込みの場合は、追加で5,000円、Communityサポート申込の場合は、追加で7,000円かかります。なお、電気、ガス、水道、インターネット料金は、下記のとおりです。
    ・コワーキングスペース:電気、ガス、水道、インターネット料は、別途かかりません。
    ・シェアオフィス:電気、ガス、水道、インターネット料は、別途かかりませんが、居室にインターネットを別途申込する場合は、有料となります。
    ・住居兼オフィス:電気、ガス、水道、インターネット料が別途かかります。

  • 電気、ガス、水道、インターネットに関する連絡先を教えてください。

    電気=東京電力(0120-99-5881)
    ガス=東京ガス(055-232-2714)
    水道=当社で開栓しますので、連絡は不要です。
    インターネット=契約は自由ですがお勧めは、日本ネットワークサービス(055-251-7113)
    ※契約時にパンフレットを同封します。

  • 毎月の家賃の支払い方法を教えてください。

    お手持ちの山梨県民信用組合北支店、山梨中央銀行、ゆうちょ銀行いづれかの口座より自動引落(前月28日、手数料当社負担)となります。住居兼オフィスの水道料は、2か月に一度、家賃と一緒に引落となります。

  • 鍵の引き渡しはどのようにしますか?

    入居日に直接お渡しします。

  • 共有スペースの電気代や水道代は、かかりますか?

    かかりません。ただし、使用していないときはエアコンの電源を切る等、節電にご協力ください。

  • 入居前の見学はできますか?

    できます。ただし、事前予約をお願いします。

日常生活について
  • ゴミはどうしますか?

    甲府市の規定に従い分別し各自でだしていただきます。甲府市の規定やゴミの置場に関しては、契約時にお渡しします。

  • 共有施設の利用方法は、いつ教えていただけますか?

    入居時にお伝えします。

  • 火事や水漏れなどの緊急時はどうしたらよろしいでしょうか?

    24時間つながる緊急連絡先がありますので、そちらにご連絡ください。

  • 買物は、皆様どうしていますか?

    徒歩圏のコンビニ(セブンイレブン)やドラッグストア(サンロード)でだいたい賄えます。たまに、自転車圏のスーパー(オギノ)を利用します。

  • 病院とかは、近くにありますか?

    内科、歯科、整形外科、眼科と徒歩、自転車圏内にあります。また、総合病院も自転車圏内にありますので安心です。

  • 自治会費は必要ですか?

    1年目は入居時に全員から年間で、個人3,600円、法人6,000円いただいております。2年目以降は都度ご請求いたします。

  • 通常の清掃はどうなりますか?

    共有スペースに関してはこちらでも行いますが、都度清掃、片づけを協力してお願いします。また、共有スペースに私物を置くことはできません。

  • ブドウ園に興味がありますが、ブドウ栽培に携わることはできますか?

    山梨大学の学生さんを中心に「September Lab」というシルクガーデン内サークルがあります。そこに加入すれば、ブドウ栽培に携われます。サークルには、敷地内に住むぶどうの研究者が携わっていますので安心です。

CONTACT

見学予約やご質問等がございましたら
お気軽にお問合せください。

055-252-9211

受付時間 9:00~15:00(木・日祝休み)

見学予約・お問い合わせ

page top